プロジェクトS「デジタルストーリーテリングを学習の場で」
三重大学教職大学院(教育学研究科教職実践高度化専攻) 須曽野 研究室
Supported by 須曽野 仁志 Since 2007.11.16 Updated 2024.5.30
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デジタルストーリーテリングについて もっと詳しく デジタルストーリーテリングって何? 学習者が作ることに意義あるデジタルストーリーテリング デジタルストーリーテリングを作ってみませんか? デジタルストーリーテリングは、コンピュータにすでに入っている動画編集ソフト(Windows ムービーメーカーなど)や録音用ソフトで作成できます。 デジタルストーリー(Digital Story)とは、制作者がコンピュータなどのデジタル機器を利用し、画像(デジカメ画像、スキャナで取り込んだ写真や絵、マウスで書いた画像など)を、制作者自身が録音した語り(ナレーション、英語では「語り」はnarrative)でつなげていく「お話」です。そのストーリーを制作・発表することを、デジタルストーリーテリング(Digital Storytelling)と言います。 私たちがデジタルストーリーテリングにとり組みはじめて、2010年で5年となります。デジタルストーリーテリングの楽しみは、無限で、奥深いですよ。 |
上のTシャツ・トレーナー デザイン by 鏡 愛 2010.1.18 |
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制作方法紹介ビデオ Windows Media Player用です。クリックして、映像を表示できますが、右クリックして、「対象をファイルに保存」(IE)「名前を付けてリンク先を保存」(Firefox)してからご覧になることもできます。途中のコンピュータ操作方法の説明は共通です(小学生用を除き)。 ・「自分への手紙」デジタルストーリーテリング ・実体験活動(職業体験、実習など)のためのデジタルストーリーテリング(大学生・高校生向き) ・育児中のママ・パパ、そして家族のためのデジタルストーリーテリング ・冠婚葬祭で使えるデジタルストーリーテリング(約30分) ・国際理解学習・英語・語学で使えるデジタルストーリーテリング(約30分) ・教員免許更新講習で使えるデジタルストーリーテリング(約40分) ・60歳からのデジタルストーリーテリング(約30分) ・新人教員のためのデジタルストーリーテリング(約30分) ・職場研修で使えるデジタルストーリーテリング(約30分) 特に看護師さん、栄養士さん、福祉関係 ・トラベラーズ(旅行者)のためのデジタルストーリーテリング ・現職教員のためのデジタルストーリーテリング(約30分) ・小学校高学年用(約15分) ・教育管理職(校長、教頭、教育委員会)のためのデジタルストーリーテリング ・大学生のためのデジタルストーリーテリング(約30分)全国国立大学教育実践関連センターでのプロジェクトに協力して制作したものです |
詳しい作品一覧リストへ 須曽野作品紹介 ・カナダ・トロントからの手紙(2010.6.30) ・40歳だった私へ−−10年間の米国学校訪問(2010.6.17) ・iPadを楽しもう−−Let’s enjoy iPad!(2010.6.4) ・娘の自転車記念日(2010.6.6) ・フランス語が大好きだった二十歳の私へ ・2050年、孫へのデジタル手紙 ・はじめてのピアノはっぴょうかい ・娘が生まれた夏 ・娘が生まれた夏(mac) ・ハワイに娘と ・ハタチ(20歳)になるまで ・アルハンブラ宮殿への旅 ・2007年カナダ・バンクーバでのED-MEDIA(会議)に参加して) ・韓国教育工学会に参加して 韓国語字幕付き ・私の大学生活(須曽野) ・ English Version ・私の中学校教員生活(須曽野) ・ 韓国語字幕付き |
研究室メンバーの作品 ・大学生ページ ・一般・生涯学習者ページ ・学校現職教員ページ ・小学生ページ |
制作用マニュアル ・大学生用デジタルストーリーテリング制作マニュアル(PDF) ・シナリオ作成用紙(Wordファイル) 三重大学画像集 ・フリー画像 三重大学画像集(2010.8.2) ・フリー画像 三重大学画像集(2010.6.16) ・フリー画像 三重大学画像集(2010.6.17) 三重大学附属教育工学センター(現センターの前身)では、1980年代よりビデオカメラを固定した「ビデオ接写システム」によりビデオストーリーテリング制作が行われています |
学習活動においてデジタルストーリーテリングを活かす原理学習活動においてデジタルストーリーテリングを活かす原理==原理1(学ぶ)== 構成主義 ・教授する」という考え方(行動主義学習観)より、学習者が「学ぶ」という考え方に重点を置く。 ==原理2(生きる)== ポジティブ・ライフ/チェンジ ・Appreciative Inquiry(AI)、つまり、組織や個人の持っているポジティブな面に焦点をあて、対話によって組織の理想像を具体化させていく、という考え方を参考にする。 ==原理3(使う、活かす)== 多様な能力 ・ハワード・ガードナー(1983) がMultiple Intelligences(多重知性論、略称「MI」))で提唱するように、学習者が持つ学力・知性は多重であり、デジタルストーリーテリングにおいて多様な力を活かし、作品を制作する。 ==原理4(表す)== デジタル・マルチメディア表現 ・昔の写真、デジカメ画像、手描きの絵などの静止画をつなぎ合わせ、ストーリーを作る。 ==原理5(伝える)== ストーリー性 ・制作者が、ストーリー(物語)性にこだわり、作品制作し、視聴者が、作品の中にストーリー性を感じることを重視する。 ==原理6(集まる)== コミュニティへの参加 ・授業やワークショップで、全員参加で(一人一人が、または、グループで)デジタルストーリー を制作する。 |
研究論文・学会発表リスト ・2007.10 日本教育工学会(早稲田大学) ポスター1 ポスター2 ポスター3 いずれもPDF ・2008.3 SITE2008(ラスベガス) ・2007.3 SITE2008(テキサス州サンアントニオ) デジタルストーリーテリングのことなら何でも自由に書き込んでください。 |
制作支援メンバー 須曽野 仁志(教授) 研究室ホームページ ブログ(Weblog) susono(a)edu.mie-u.ac.jp |
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全教科・領域でデジタルストーリーテリングを使うアイデア1) 修学旅行や見学調査などで学んだことをデジタルストーリーにまとめる。2) 総合的な学習などでのプロジェクト型学習で、とり組んだプロジェクトの成果を紹介する。 3) 歴史を学んだ後で、単元の内容やある時代についての特徴をまとめてストーリーにする。(現在、歴史学習でのデジタルストーリーテリングの活用は、三重大学以外で大学院生が研究中) 4) 小学校の理科で、「季節だより」を、絵、写真、文章でストーリー化する 5) 理科の実験・観察、技術・家庭科での実習についてレポートする。 6) 日常の生活で、算数・数学が使われていることを集め、ストーリーにする。 7) 音楽史、美術史上、著名な人物について取り上げ、ストーリーを作る。 8) 健康や運動について(例えば「タバコの害」など)、調べたことや日頃実践していることをまとめる。 9) 古典文学作品を現代文や方言に直して語ってみる。 10) 人権・平和学習で学んだことをまとめる。 11) 中・高校生が職業体験で学んだことをレポートする。 |
韓国梨花女子大学 授業で 日本でのデジタルストーリーテリング紹介 2008.3.31 |
プロジェクトSのSは「ストーリー」そして、プロジェクト推進者の「須曽野」の頭文字です。「デジタルストーリーテリングを学習の場で、アジアの生活に」を目指しています。 |
本Webサイトで紹介しているマニュアル、紹介ビデオなどは、ご自由に授業や制作活動で活用していただいてかまいません。
その際は、ぜひ、私たちに変更にご連絡下さると、嬉しいです。 連絡先 susono(a)edu.mie-u.ac.jp (a)
は@に変更して下さい。
Asian Digital Storytelling Center の設立を目指しています Information about Digital Storytelling